[祝]おかえり箱根登山電車!小雨の中、待望の全線運転再開

箱根登山電車が全線で運転を再開

写真提供 小田急エージェンシーさま

 昨年の台風19号の影響により長期間運休となっていた箱根登山電車が、ついに7月23日(木・祝)に箱根湯本~強羅間が全線開通。小雨の中、箱根湯本駅を出発した一番電車には約30名が乗車。「いよいよ動くね。」といった会話が聞こえてくるなど和やかで明るい雰囲気でした。

  • 取材協力及び情報提供 小田急箱根グループ広報事務局さま、箱根登山鉄道さま
  • 記事中の写真はすべて編集部撮影によるもの。記事中の画像、写真、文章について引用および転載をすべて禁止します。


小雨の中、出発する一番電車

小雨の中、出発する一番電車:写真提供 小田急エージェンシーさま

 「出勤前に運転再開が気になり、乗りに来た。」(小田原に住む男性)
一番電車に乗るために箱根湯本のホテルに泊まって家族4人で乗りに来た。
3月に箱根に来た際、復旧したら乗ろうねと話していたので今日のこの日をすごく楽しみにしていた。」
(都内からの観光客の方)

 運転再開により、箱根観光周遊ルート(箱根ゴールデンコース)が全面復旧することなります。

7月9日の試運転のようすなど

箱根登山電車の試運転 2020年7月9日 編集部撮影
強羅駅 2020年3月 編集部撮影


ワクワクが帰ってきた

箱根ナビが箱根登山電車おかえりなさい動画をアップしています。

箱根登山電車 箱根登山ケーブルカー 公式サイト

Amazon